カテゴリ:手作り( 6 )
いろいろ挑戦
昨日から大掃除始めてますが散かし屋さんが二人いるのでなかなかはかどらず・・・>0<
このまえ自己流でうちに植えてるユーカリを使ってリースを作って
やっぱちゃんと習いにいってみたいなぁ~と思ったけど
実際は子連れでは厳しいし、結構高いよね~って思ってたところ
今日、地域のサークルでリース作りだったので行ってきました。
けど無料だしリースっていっても紙とかなんかリサイクルっぽいやつかなって期待もしてなかったけど
意外に自然素材が多く私は木のツルとアイビーと赤い実(名前??)松ぼっくりをセレクト・・・
他はリボンや金銀のモール、折り紙のサンタさんや☆などあったけど
どうしてもシンプルにつくりたかったんで何回もリボンいらない?って薦められたのを断りました。笑
年のせいか??最近クリスマスの飾りもシンプル~~なのがすきになってきたカンジ・・・
子供らがオトモダチやおもちゃで遊んでるすきに無心になって作りました~楽しかった~♪
周りのママたちは派手ハデちっくな仕上がりでしたが私のカナリ地味でシンプルすぎ??
子供好みではないけど、まぁよしとしとこう!いつかアレンジメントとかもちゃんと習ってみたいなぁ~
早速玄関とリビングに飾ってみました~♪うしし♪
f0007686_1751625.jpg
f0007686_17513344.jpg













最近はまってるロールケーキ作り・・・やっぱロールケーキは難しい・・・
もっとふんわりならないのかなぁ??
まだまだ研究中・・・なにかコツが知りたいなぁ~☆

近くのスーパーでついに発見し衝動買いしたウワサの「ジョニ男」
メイプルシロップをかけても美味しいって書いてあり試してみる。。。
う~ん、なんか杏仁豆腐っぽいような気もするけど豆腐って思って食べてるから妙な感じ
やっぱ私は普通の男前豆腐がいいかもぉ~!!
f0007686_17544771.jpg
f0007686_181557.jpg












このアヤシイ食べ物は何でしょうか・・・??笑
TVで平野レミさんが作ってて美味しいって評判だった「ごはんバーグ」なんとハンバーグにご飯入り・・・
味は美味しかったけど微妙?って人もいるかも・・
だけどこれからの季節パーティとかには盛り上がりそうかも・・・ですね。
そのままでは野菜を食べてくれない子供たちにいかにしてたくさん食べさせるか必死に考え
中にも野菜を細かくしてタップリ入れたけど子供達もパパもバクバク食べてくれ好評でした♪
興味のあるかたゼヒお試しを・・・^m^
クレジットカードのポイントが当たってゲットしたレミパンで作りました~
料理家はケンタロウ、栗原はるみ、平野レミさんのレシピで作ることが多いです。
どれも難しくなく簡単に出来るレシピばかりで楽しく気楽に出来るのがいい♪
楽しんで作ってるってのが伝わってきて作らなくてもレシピ本見てるだけでも楽しめます。
家事も育児もどうせしないといけないのなら楽しんでやりたいものですね☆
f0007686_180821.jpg
f0007686_1803066.jpg
[PR]
by mayu-75 | 2006-12-15 18:09 | 手作り
念願の
パン教室へ行ってきました。。。
もうず~~っと習いたくて仕方なかったのだけど、コドモがいると
なかなか実現は難しかったけど今日は児童館であったお母さんのためのパン教室の為
託児付で材料費のみの300円!
小さい子どもがいても気兼ねなく出来るなんて夢のようです。
なかなか人気だったようで定員オーバーだったけど、キャンセルが出たらしくラッキーでした♪
チーズとチョコ入りのプチパンを19個皆で作りましたが、
ママとちびっ子にスゴイ人気であっという間になくなりました~~
やっぱり焼きたてはフワフワで最高~~
また間抜けな私がチーズとチョコを両方入れた何とも奇妙なパンを作ってしまいました!!汗。。。
いいよ~って笑顔で先生食べてくれてたけど絶対に微妙な味だったハズ!(ごめんなさ~いっ)
f0007686_1452431.jpg

託児付とはいえ、ホトンドの子はママにべったりなのにうちの坊主二名はさっさと
母から離れ、児童館のおねえさん、おにいさん先生と楽しげ、、、なんかさみしいような気も☆
・・・けどおかげで集中して出来ました^^
パンの先生のお話を聞きながら作って、今までいかに自分が自己流で適当にやってたか
思い知らされました。
やっぱ温度とか時間とか重さとか、気を配って正確に計らないとナカナカ美味しくはできないみたい。
パン作りは奥深い。。。だけど自分で作るって楽しいなぁ。
何でこんなに大雑把で面倒くさがりやな私がはまってやってるのか自分でも不思議~
基礎の知識やいろいろなポイントを習って「なるほどぉぉ!!!」ってカナリ勉強になりました。
気になってたこととかもバンバン質問してきてスッキリ~
やっぱプロに習うことは需要ですね☆
さぁ~最近は涼しくなってきたし、忘れないうちに復習しないと・・・
来月もまたあるので今から楽しみ!
なんでも形から入る私。。。なんかいろいろ道具や材料を揃えたくなってきた~
11月にクオカが福岡にOPENらしいのですが、早く行きたい~~☆
f0007686_1640997.gif
f0007686_16403635.gif
[PR]
by mayu-75 | 2006-09-06 14:57 | 手作り
パン!
ついに九州北部も梅雨入りしたようで、今日は朝から雨。。。
雨だとなぜかスンナリお昼寝してくれるコドモタチ。
おかげでノンビリ・まったりと一日を過ごせました。
f0007686_23324648.gif

HB買ったものの食パンとピザ生地しか作ったことなかったので
もっと活用せねば!っと今日はパン生地に挑戦してパンを焼くことに。
出来上がりは、なんだかビミョ~~??
焼きムラがあるし、裏が焦げるし。。。ナゼ??
うちのボロオーブン買い換えたいな~(・・・とオーブンのせいにしてみる)
なかなか奥が深そうなパン作り。
上手に焼けるようになりたいな~~ぁ
まだまだ修行せねば☆
息子と一緒に丸めたのでいびつな形ですが、焼きたてのお味はフワフワで最高~
satokoちゃんにいただいたジャムをつけて食べたらまたまた美味しかった♪>m<
f0007686_2351534.jpg

今日の夜はサーモンとしめじのクリームパスタ♪もちろんパンも一緒にね。
f0007686_236979.jpg
食後のデザート栗原さんレシピのパンナコッタ
メイプルシロップたっぷりかけて~。
一時カナリはまった「栗原さんのおすそわけ」と味が似てて、なめらかでおいし~
牛乳たっぷり、クリーミーでコドモタチも大好きですv
f0007686_2384562.jpg

夜の明かりにほんわか癒される~~
コドモを寝かしつけながら毎日スゴク眠いけど
頑張って起きて自分の時間を作ります。
夜鳴きもなくなり、夏までには卒乳できそうかな~??
少しずつ成長してるんだね。。。
嬉しいけど、少しだけ寂しい母です。
f0007686_2311485.jpg

[PR]
by mayu-75 | 2006-06-08 23:13 | 手作り
ふぅ~~
今日は朝からお皿、ガラスの入れ物を二つも割ってしまい凹む。(T-T)
家にいても散らかってイライラするばかりだし~と気を取り直して児童館へ。
今日は大きな傘の中に絵の具で色を塗りました。おうちではなかなか出来ないことが
出来てイキイキ楽しそうでよかった~。
アンパンマン体操も初めてちゃんと踊れて母は感動、ボールプールやバスケットして疲れて
おうちでサンドゥイッチ作って食べたら即効お昼寝~~(やったぁ♪)
f0007686_13585321.gif

あと昨日見たcafetecoのテコさんのレシピで新ごぼうとたまねぎのポタージュを作って食べた
野菜いっぱい食べてくれるのでスープにするといいねぇ~(しめしめ。。。)
f0007686_13245827.jpg

昨晩作ったたかこさんの本のいちごミルクのバターケーキがおやつです♪
大好きないちごの季節ももう終わりかな~
昨日近くのスーパーで200円だったから2パックゲットしたから
今日はいちごのムース作るぞ~(あれダイエットは??)
さっきブラックモンブランも食べちゃってるし。意思が弱い私..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツおぃおぃ
けどガマンするのもストレスだし。。。と言い訳(笑)
f0007686_13252027.jpg

最近はよい天気♪子供達も庭で放し飼い(笑)です。
けどいつもこうやって脱走しようと試みてるので気が抜けません(゜ロ゜)ギョェ
弟くんのオムツ姿あまりにも短い足にいつも笑ってしまいます
f0007686_1355530.jpg
f0007686_13574841.jpg

空き瓶に麻紐&レース巻いて手作り。あら!簡単~~
玄関に飾ってみました。
[PR]
by mayu-75 | 2006-05-24 13:34 | 手作り
感謝
週末はたいていおうちにジッとしていないので
月曜は、家の片付けをしたり、おうちでノンビリ・・・が多いです。
午後はお昼寝を二人一緒に三時間くらいしてくれたんで(うしし♪)
おやつと実家用にスフレチーズケーキ(ケンタロウレシピ)を作ったり。。。
あ~~最近はおっぱいもあまりあげてないし、前とと同じ食生活じゃ、また太るのに、
食欲は変わらず。。。やばいよぅ
夕方お散歩でもしようかな~~(>m<)
f0007686_1652670.jpg
時間がたくさんあったので久々にオークションの出品。
子どもの服や着なくなった服などサクサクっと出品。
出したいのはた~くさん!だけど、写真を撮ったりなかなか面倒で。。。(-_-)ハァ~
でもちょっとしたお小遣い稼ぎにはなるのでがんばりました~
でもまたこれでいろいろ買っちゃうのであんま意味ないかも~★
昨日は母の日で初めて長男君に「まま、おはな~」って言ってカーネーションもらいました(涙)
最近庭のお花などをちょくちょく摘んできてこうやってくれます。
誰に似てこんなにキザ男になったのだろう・・・笑
でもだんなは全然気が利かないタイプなのでこういうタイプ、なかなかいいかも~笑
f0007686_1621919.jpg

[PR]
by mayu-75 | 2006-05-15 16:11 | 手作り
この前の日曜日。ダンナが結婚式でヒマだったので
ホームセンターで板を買って棚を作りました。まさに日曜大工!笑
たいしたものじゃないので、めちゃ簡単でスグできました~~。
リビングとキッチンにも設置。はぁ~~すっきり!!
またなにか作りたい~。かごの中には電話が!!ダサいので隠してます!笑
f0007686_8251878.jpg

今作りたいのはおもちゃを入れるベンチboxとおままごとキッチン。
でもかなり自己流&雑です!!めんどくさがりやの性格丸出し。
ダンナはかなり几帳面で仕事が丁寧で器用、、、なのでダンナの方が上手なんだけど
忙しくて暇もないし、自分で作ったほうが早いので自分でやっちゃいました☆
f0007686_820541.jpg

ダンナさんからのおみやげ~結婚式でお花をもらってきてくれました。ガーベラ可愛い♪
f0007686_821738.jpg

[PR]
by mayu-75 | 2006-04-19 08:18 | 手作り