カテゴリ:こども( 11 )
収穫の秋
週末、ダンナが泊りがけで五島に釣りに行き
ダンナの実家に義妹の子たちが来るとのことで長男もお泊り☆
二泊もお世話になり、心配&寂しくなり迎えに行くと「ばぁちゃんちがいい!帰らない!」とか言うし
反抗期真っ只中でホント三歳児って、手ごわいなぁぁ~~こっちが泣きそう~涙
ダンナの実家の近くの田んぼにバルーンが降りてきたのでみんなで見に行き
外人さんのクルーの方たちから絵葉書をもらったり写真とったり・・・
夜もライトアップのバルーンと花火見てきました~昔はもっと寒かったのに暖かかったなぁ。
f0007686_17403295.jpg
f0007686_1741298.jpg













じぃちゃんの畑で芋ほり。幼稚園以来かも~!!息子らも初!で楽しんでました。
しかし、坊主ばっか5人、、、うちの家系、見事に男の子ばかり(-0-)妹に期待☆
い~~っぱい取れたのでおいもメニューが続く我が家。
月曜はいもの天ぷら&スイートポテト
パパも大漁で魚を煮付けたんで食べにおいでといわれダンナ実家に行くとお芋ご飯。うぅ。。。
けどまだたんまり芋あります。なんかいい料理法ないですか~??汗
花の生産してるダンナの実家へ今日は苗運びのお手伝いに。
かなり泥んこになったけど「おしごとする~」って張り切ってお手伝いしてました^-^
ついつい遊具のある公園やおもちゃがいっぱいあるとこに行きがちだけど小さいうちは
自然の中で遊ぶのってすごく大事だと思うんで泥も気にせず思いっきりやらせてます。
わんぱくでもいいからたくましく育て、、、がモットーの放任主義すぎる子育ての我が家・・・笑
f0007686_17494159.jpg
f0007686_17504672.jpg













先週末satokoちゃんaikoちゃんとサーグラにてパンのバイキングでお腹いっぱい食べて
庭の芝生でコドモタチと一緒にブランコやボールで遊びながらいろいろオシャベリ大会。
とてもいい気候で気持ちよかった~~。
最近は朝晩とても寒く、寒くなると一気に引きこもるワタシ。。。>-<
布団の中がかなりシアワセでいつの間にやら寝てるし。。。汗
こたつをだすか迷うなぁ。
久々シフォンケーキ焼いてフワフワにできたのでダンナの実家にオミヤゲでもって行きました
シフォンは難しいってよく言われるけど私にとってはクッキーなどの方が難しく感じる~☆
どんどん膨らんでくシフォン作りが楽しくて、ついはまっちゃいます。^m^
f0007686_17581292.jpg
f0007686_17583538.jpg
[PR]
by mayu-75 | 2006-11-08 18:04 | こども
キッズデー
毎年楽しみに行っているインターナショナルバルーンフェスタへキッズデーの日に出かけてきました。
今年からは家からも近くなり家から車で10分ちょいで着くけど
駐車場とか渋滞しそうだしコドモタチも喜ぶかな~と電車で。
近くの駅で電車を待ってると知らないオバチャンたちが「えらいねぇ~一人で二人連れて・・・」と言われ
日々子育てしてても、なかなか褒めてくれる人なんていないのでなんだかウルっときてしまった・・・
電車内で来年息子が入園予定の園の子達も団体で来てて園長先生や先生達ともお話しできました。
そしてバルーン佐賀駅に到着し、ベビーカーなのに階段かい~?って凹んでたら
すかさずJRの若い駅員さんたちが寄ってきて持つのを手伝ってくださいました(もちろん帰りも)
最近疲れからか?少し体調が悪かったりと心身共にに弱り気味だったので
こんな小さな優しさが心に染みまくる私。。。>m<
f0007686_1755504.jpg
f0007686_17522378.jpg













チャリで来た妹と待ち合わせし、迷子バッチをしっかり胸に張ってあげて、いざ出発!!
さすがキッズデーだけあり、いろんな気配りがしてあり平日だからそんなに多くもなくノンビリいい感じ。
ドラえもんやトムとジェリー、たこ、えびすさん他イロイロなかわいいバルーンに感動。
これを近くでコドモタチに見せたくて頑張って来たけど実は自分の方が興奮気味だったり^^;
少し乗せてもらったりもできて嬉しかったデス♪
近くで見るとバーナーの熱が熱くボーって音がすごい迫力!
あ~~気球に乗って空を飛んだら気持ちいいんだろうなぁ~~
f0007686_17565517.jpg
f0007686_17571926.jpg












ボウケンジャーショーを見て物産展でせっせと試食しまくり
ガラガラで親子二人とも3等のお菓子をゲット♪(ラッキぃー)
出店で佐世保バーガーとはし巻とたまごアイスを食べてお腹いっぱい☆
いろいろ見て歩いてると妙なものを発見、、、
なんとひよこつり。えぇぇ??ひよこをつるのですかぁ~~??
ウヨウヨいてキモ~い~!ピンクに塗ってあるのもいて微妙な光景☆
息子らは釘付けでしたが、な~~んか可哀想で複雑、、、
けど私も小さいころ小学校の帰りひよこを売ってあって買いたくてたまらなかったなぁ~☆
あと私が欲しかったのはたらこキューピーちゃん♪♪
いっぱい並んででかなり気になった~~たらこ~♪の歌がそれから抜けず・・・汗
f0007686_1821816.jpg
f0007686_1824079.jpg













先日サークルの催しでバスですぐ近くの山までみかん狩りもしてきました。
一人で二人連れ、みかん狩りなんてする余裕あるのか~?と心配でしたがボランティアの方が
子供らを見てくれてたおかげでいっぱいお持ち帰り。(参加費200円だったのに申し訳ない^^;)
実家の母が大のみかん好きなんでおすそ分け~
初めてのみかん狩り体験、親子で楽しんできました。
野菜や果物がどんな風に育つかとかを知らない子には育ってほしくない。
こんな経験も食育の一つかなって思っています。
来年こそは庭に畑作って野菜育てたいなぁ♪って妄想してます。
キンモクセイの香りが大好きなので庭にも植えたけどまだ小さく、花が咲くのは来年かな~^m^
f0007686_1863474.jpg
f0007686_18765.jpg
[PR]
by mayu-75 | 2006-11-04 18:29 | こども
秋晴れ
気持ちいいお天気の今日は朝からバタバタと家事を済ませ
ドライブがてらYUKIのアルバム聞きながらやっこのおうちへ♪
お土産用にと昨日の夜パンを焼いてたのに味見&朝に食べられスッカリなくなってた~汗・・・
やっこの車で近くの公園へ行き、少しコドモタチを遊ばせてお弁当食べてやっこ邸へ。
全体的にMUJIっぽいカンジのインテリアでシンプルでオシャレ~なおうち♪
オモチャもラジオフライヤーやリトルタイクスの乗り物、木のおままごとセット
とかいっぱいあってコドモタチも私までも大興奮~~かわいぃ~~>m<
にぃにと同級生のやっこのうちのココたんも今日はスグ慣れ新婚さんのようにイイ感じで遊んでました。笑
我が家は親戚や周り男の子が断然多いので(家系?)女の子って新鮮で見ててカワイ~♪
一人で少し寂しげだった次男クンも小学生のお兄ちゃんが帰ってきて、いろいろ構ってもらってウレシそう~
やさしく素直なおにいちゃん♪年が離れてるとケンカにもならず、いいねぇ!
そして小2のお子がいるとは思えないほど若いママのやっこ、、、うらやまし~
やっぱり子供は子供同士が一番楽しそうでほほえましい光景・・・
公園ですごくウレシそうに大きい遊具とかもドンドン挑戦し、進んでく怖いもの知らずのにぃににビックリもしつつ
知らないうちに少しずつ成長してるんだなぁ~ってなんだかシンミリきたり・・・涙
来年から入園なのでこうやってずっと一緒にいれる時間もあと少し!毎日を大切にしたいなぁ~
f0007686_1712982.jpg
f0007686_1715734.jpg













台風の影響で公園や行き帰りに見た木々が倒れたり折れたり枯れたりしてて
なんだか悲しくなってしまいました。。。
我が家の玄関周りの少しの木も少し枯れてたりして大丈夫かな~って心配>-<
やっこのおうちの芝生のお庭に刺激され、うちもどうにかせねばなぁ~って思いました
まだお庭はな~~んにもない運動場みたいな状態なので・・・
そしてあのシンプルさを見習い、モノを増やさないスッキリした生活を目指したいなぁ。
スッキリといえば、妹の結婚式も終わったので髪をスッキリボブにカットしてカラーもしました☆
最近TV、CMとかで見て満里奈、広末、優香、大塚愛ちゃんぽいカンジの髪いいな~って思って^m^
もぉぉ~~スゴク軽くてスッキリ、ラク~!!涼しくなったから結ばなくてもいいし♪
秋っていいですね~~
夏はやる気ゼロだったのに、なんだか妙にいろいろやる気も出てくる今日このごろ・・・♪
f0007686_17121587.jpg
f0007686_17124738.jpg












台風にも負けずどんどん成長していく強いグリーンや花たち
安物で小さかったオリーブも少しずつ大きくなってくれてて嬉しい~~>v<
花と実をつけてくれる日が今から楽しみだ!!
[PR]
by mayu-75 | 2006-09-22 17:35 | こども
公園へ・・・
先日ミクシィで私を見つけてくれて、最近メッセージのやり取りをしてたお友達が
いろいろやりとりしてるうち、小中の同級生だったってことが判明しお互いビックリ☆
で、ちょうど用事もあったんで先週の金曜日、お弁当持参で公園で待ち合わせして再会~
かなり久々のaikoちゃん、ほんわかしたカワイイ雰囲気の2児のママさんになってました^v^
aikoちゃんの次男くんとうちの長男は同級生ってことで、スゴク意気投合してスグ仲良しに。
少し遊ばせてお弁当食べてaikoちゃんのうちに遊びにくる?ってお誘いに甘え寄ってくことに♪
トミカやプラレール、戦隊モノなど、いっぱい好きなおもちゃがあって大興奮のうちの子達。
最近出て見たかった「come home!vol5」をaikoちゃんが持ってたので見せてもらったり
aikoちゃんハンドメイドの麻ひもバック見せてもらったり、いろいろと楽しくオシャベリ♪
come homeシリーズを全部持ってるaikoちゃん~私もcome homeが一番スキなカンジだな~
マンモス校で小学校3,4年のとき同じクラスだったようで、それ以来話す機会はなかったけど
小学校のころに埋めたタイムカプセル来年だよね?とか厄年の話やら同級生話などで盛り上がり
コドモタチも、まだ名残惜しそうだったけど、お昼寝してなくて皆おねむな気配だったので
バタバタと退散しました~aikoちゃん、お邪魔しました~~
今度はゼヒ我が家に来てくだされ♪
f0007686_14482421.jpg
f0007686_155814.jpg





   






読書の秋なのに、あいかわらずインテリアの本を眺めてウットリ。
今回の大人かわいい、メチャツボでしたっ。>m<
f0007686_1449997.jpg
f0007686_14494280.jpg












涼しくなってきたのでパンやケーキ焼きました♪
ダンナの後輩にチーズケーキを頼まれてたので半分おすそわけ。
味が心配でしたが、喜んでくれたようで、、、よかった~~ぁ☆
[PR]
by mayu-75 | 2006-09-11 15:08 | こども
お疲れモード。。。
あいかわらず毎日暑くて暑くて子供を遊ばせるのもひと苦労。。。☆
夜は子供と共にバタンキューの日々デス。
昨日、ゆみゅちゃん親子と一緒に児童館へ遊びに行ってきました。
途中くすくすでお昼用にパンを二人で大量に買い込みました☆
試食もたくさんだし、お茶、コーヒーも飲めてキッズスペース、イースペースもあるしで
種類も豊富でいつも人気のパン屋さんです~
パン屋さんも大好きなのに子連れだと何でも触るし、全くゆっくり見れないので
ホントキッズスペースはありがたい!!
ダイスキな惣菜パンをいっぱい買い込み、甘いもの好きのダンナにはあげパンをお土産に♪

児童館に涼みにいったはずが、ウロウロするコドモタチを追いかけまくりで暑かった~
にぃにとぽぽちゃん、お互い名前呼び合って今日も仲良く楽しそうに遊んでました~
二人とも活発なタイプなので気が合うのかな~??
やんちゃ坊主達のおかげで、あまりゆみゅちゃんとゆっくり話せず残念だった~けど
またまた親子でストレス発散できたし、楽しかった~~^-^
また遊んでね~~~♪
f0007686_2026228.gif

最近、なんだか夏バテっぽく体調が悪かった私・・・ムカムカ&フラフラ状態☆
実家の母がおかずなどを作って持ってきてくれて
コドモタチを散歩に連れ出してくれお風呂入れてくれました~
ほんとにいつもありがたい・・・
食欲がないからといって食べないのはダメですねぇ~~>-<
甘えてばかりいないで、スタミナつけてしっかり主婦&ママ業せねば~~
毎日暑い中働いてグチ一つ言わないダンナはんには頭が下がります。
まだまだ暑い日が続くし、皆さん体調にはお気をつけくださいね~~

ここで欲しかったクロックスを庭履き用に買いました~楽天ポイントたまってたので♪
ソックスサービスつきでラッキ~
ビルケンは蒸れるし、水濡NGだけどこれは濡れてもOKだし軽くて履きやすい!!
子供用はここで・・・スゴク安かったので兄弟色違いで~
な、なんと名前はクロックズ(>m<)プッ!!けど子供はコレで充分~~☆
f0007686_19471153.jpg
久々お菓子を焼きました~オレオチーズケーキ
f0007686_19474485.jpg
[PR]
by mayu-75 | 2006-08-09 20:27 | こども
不思議
うちの次男君一歳2ヶ月にして、よ~~うやく
朝まで起きずに寝てくれるように!!!涙
はぁ~~この日をどれだけ待っていたことか!!
な・の・に!今度は私が眠れないのデス。
どうやら妊婦時代から数時間おきに目覚めるのが
勝手に体に習慣ついてしまっていたようです、、、
女性の体ってホントよくできてる~。
朝まであんなに寝たいと願ってたのに、なぜか
こんなありえない時間に目覚めてしまいます。あ~あ。
けどおかげでnanaさん深夜にちゃっかりゲット、ラッキーvv
f0007686_3391246.gif

うちのお隣のお隣の奥さんが臨月で、もうすぐにでも
生まれてきそうなはちきれんばかりのお腹でなんだか私までドキドキの毎日☆
妊婦さんって見てるだけで幸せ。自分の時はつらかったけど。
でもお腹の中の赤ちゃんといつも一緒だった日々が懐かしいなぁ。
小さい赤ちゃん生まれてくるのが楽しみだぁ。
生後二日目の次男くん→こんなにちっちゃかったのねぇ~~
f0007686_3383491.jpg
この前漫画家の桜沢エリカ原作の「贅沢なお産」てのが
ドラマ化されたので見た。
水野真紀はさすがに体験者だけあってツワリや産むシーン
も苦しそうでリアルでなかなかお上手!だった!
産むシーンでは自分も思わず「う~ん!あとちょっと~」とか力が入ってしまった。
乙葉は大げさすぎてちょっと違う~。って感じ。
けど実際の自宅出産のヒトのドキュメントがあって
やっぱ演技より実際の方が数倍リアルだ!って思った。
私も同じく自分でびっくりするような「うぅぅぅ~」って低い
ケモノのような声が出てて内心おかしかった。
微弱陣痛だったから意外と冷静に覚えてるんです。
けど一生忘れたくない貴重な瞬間。
今の子供たちが少し大きくなったら寂しくなって
また欲しくなりそうだけど、まだまだ今は
そんな余裕全くもってナシです!(>-<)
また体験したいような気もするけど、また1から大変な思い
するのもね~~と思うと、もういいカナ~って思っちゃいます~笑
[PR]
by mayu-75 | 2006-06-02 03:40 | こども
オメデトウ!!O(≧∇≦)O
5月10日はうちの一号坊やのお誕生日でした。
あっという間に三歳。。。うれしいようなさみしいような、複雑な母心。。。
三年前の真っ青な雲ひとつない五月晴れの午後
産まれた日の記念としてパパに青空の写真を撮ってもらいました。。
痛みに弱く血に弱いヘタレな私に無事生まれるのだろうか・・・と不安だったけど
微弱陣痛で3日がかりで元気に産まれてきた息子の顔を見てとっても安心しました。
今まで生きてきてあんなにがんばったことはないってほどの精一杯の力を出し切って
自分で自分を褒めてあげたい誇らしい気持ちと充実感でイッパイでした。
パパとママのおうちを選んでこの世に産まれて来てくれてありがとう。
今まであまり手もかからず、今は反抗期真っ盛りで少し大変だけど、元気がなにより!
大切な宝物。いつまでも明るく素直に育ってね!!
f0007686_1525258.jpg

f0007686_15364769.jpg
ムスコもダイスキなイチゴをたくさんのせてアンパンマンのケーキを作りました♪
買おうか迷ったけど、こんなのでもスゴク喜んでくれたので作った甲斐があったな~~♪
そして実家の母が記念樹と行って息子の背の高さくらいのハナミズキの木を
妹は絵本を、義両親は新幹線とお風呂のおもちゃをもって遊びにきてくれました。
たくさんの周りの助けや愛情に支えられ今まで育児もがんばってこれました。
ママとしてもまだ三年。。。まだまだこれから!
子供らに負けないように私もパワフルなママでいれるよう体力つけないと^^;
[PR]
by mayu-75 | 2006-05-12 15:29 | こども
最近のこどもたち
最近上のにぃにが方言を使うようになり妙にかわいいです。ぷぷ
だんだん親の言う言葉そっくりになってくるそうなので気をつけねば☆
我が家の場合、ダンナより私が口が悪いです。。。
ダンナはおっとりタイプだけど私はせっかちさんなもので、、、
近頃ダンナの口が悪くなったな~~と思ってよく聞いてると私の口調そっくり。
いかん、いかん。。。
でもだんだんお喋りも上達してきて、いろいろ話せるのがたのしい。
オシャベリ男だから無口なダンナに代わって私の話し相手として大いに期待してますぞ。
ちまたでは魔の二歳児ってよく言われて、
確かに大変~って時ばかりで、親の方は修行してるみたいな日々ですが
2歳って単純で面白くて一番かわいい年頃かも??(^-^)
・・・って今までいつも今が一番かわいいナ~と思ってきたけど。。。(親バカ発言お許しを!)
しょっちゅう「ママ好き?」と聞きほっぺにチューしまくり、うざがられてますが・・・汗
↓昨日焼いたチーズケーキ、見た目悪いけど味はまぁまぁかな?
ちと甘すぎたけど甘党のダンナさんには好評でした☆
f0007686_23344318.jpg

下の子は最近ものすごい勢いでハイハイやつかまり立ちでどこにでも移動。
なんでも口に入れるので、ちゃんと掃除しないとな~~☆
後追いも始まり、まさにストーカー。
トイレにまで「まま~~~~ぁぁ」とついてきます。
上の子はそんなにひどくなかったので、驚きですが、
こんなに自分を必要としてくれてるヒトがいるのね~~
と思えば、ますます可愛く思えます。
何でもいいほうにしか考えない超・楽天的すぎる性格のワタシです。
イタズラや散らかすのもひどい★けど今はこれが楽しそうなので、やりたい放題やらせてます。単にほったらかし?
イヤイヤ・・・男の子だからたくましく育ってね♪
↓引き出しを開けたり閉めたりで遊ぶ図
f0007686_23371112.jpg

やっとにいにが少し落ち着いてきたかな~と思ったけどまだチビ怪獣がおりますので
まだまだ雑貨は高いところにしか飾れませんな~~。。。涙
f0007686_23383165.jpg

[PR]
by mayu-75 | 2006-01-17 23:39 | こども
ダラダラ・・・
今日も寒くて朝からダラダラ・・・
いかんなぁ~と思いつつも、なかなか布団から出れない・・・
ダンナはいつの間にか出勤してるし・・・(すまんのぉ~~)
公園へも行かないので昼寝もしてくれず、うるさ~~い!!
体力が有り余って、カイちんは今ロディで狂ったように飛び回り
アンパンマンカーでキッチンをグルグル暴走・・・汗・・・
歩行器に乗ってそれを見て大喜びの弟ソウちん・・・

以前からソウちんが一才になったら保育園へ預け、仕事しようと思ってたけど
やっぱりあと一年は一緒にいることにしました。
カイちんはもう春には三歳だし、本人は早く行きたそうなんだけど、ソウちんはまだ一才
になったばかりだし、慣れない場所に引越ししてすぐ保育園ってのも、どうかな~と。
本当は私もずっと一緒に家の中にいるといろいろ息詰まることも多いし、
少し離れるだけでも
気分的にもリフレッシュできていいかな~とも思う反面、もうちょっと一緒にいてあげたい気持ちもあり複雑。。。意外に子供以上に親が子離れするほうが大変なのかも。。。^^;
今度引っ越すところは実家に近くなるのでちょくちょく実家に遊びにいったり、地域のサークルなんかも今より活発な地域みたいなので出来るだけ参加して
親子共々たくさんお友達を作り、楽しく過ごせたらいいな~~・・・
近所にうちと同じくらいの小さい子たちも結構いるので、仲良くできるといいなぁ~

f0007686_15482225.jpg

お腹すいたなぁ~~今、無性にタイヤキが食べたいです☆(カスタード入りのね♪)
でも二人連れて買い物行くのも結構大変で、なかなか・・・
ホント面倒くさがりやのズボラ母でダメだな~~
でもホント冬ってやる気でない~~冬眠してたいよ~~
スコーンにはまってます・・・でも私が作るとなんかクッキーのような味だわ☆^^;
[PR]
by mayu-75 | 2005-11-29 15:52 | こども
兄弟
2歳半の上の子、かーか(自分の名前をこう呼ぶ)は新幹線がダイスキで、プラレールにはまって、一日中「しんにゃんせん」と言って遊んでます。
男の子なので、言葉も遅いほうでしたが、今ではす~ごいお喋り男で、常に喋ってるか歌ってるかで、すごくうるさいです^^;
お喋りっていってもまだまだ親だけがわかるような意味不明語で、なんだか韓国語を話してるみたいで笑えます。
最近は「イヤ」と「マメ(だめ)」ばっかりで大変です・・・☆
どうやらお笑い好きみたいで「マイケル」とか「フォー」などと言っては一人でうけてます・・・ぷっ
今まであまり手もかからず、素直に育ってくれて嬉しいかぎり。
気の利かないダンナと違い、男の割には気が利いていろいろ持ってきてくれたり・・・
我が家のムードメーカで頼りになる存在です。

明日で8ヶ月になる下の子、ちゃんちゃん(上の子が下の子が生まれたばかりのころよくこう呼んでたので)は、にぃにと違いすごく甘え坊主。
おっぱいがダイスキでいまだに夜中、新生児並みに起きるのでハハはしんどい!!
にぃいは割と誰でもOKなタイプだったんだけど、弟はママ命!
でも、こんなにも自分を必要としてくれる人がいたのね~と思うと、うれしくもあり・・・
手がかかるけど、まだまだ小さくカワイイ存在です。
恐るべし食欲で離乳食もモリモリ食べて、にぃにと3キロくらいしか変わらなくなってきました!
プクプクして触ると癒されますが、11キロもあるので重すぎ!なので歩行器に乗せて
立たせると喜んでご機嫌♪

顔は似てると言われる二人だけど性格も正反対。ホント育児って奥が深いなぁ~~
今はまだとても三人目とか考えられないけど、子どもがたくさんいたら楽しいんだろうなぁ
現実には難しい問題ですが~
なかなか赤ちゃんが出来なくて悩んだ時期もあったりした、こんな私が今では二児の母
なんて・・・なんだか今でも不思議で信じられません・・・☆
でも兄弟で仲良く遊んだりして笑ったりしてる姿を見ると、頑張って二人産んでよかったな~~って、つくづく思えます。
こんなグータラなママを選んで我が家に来てくれてありがとう。
f0007686_23253027.jpg

北九州の鉄道博物館にて~いとこの子らと・・・(一番右が息子です↑)
[PR]
by mayu-75 | 2005-11-26 23:23 | こども